トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会定例会議 3月15日(金)

公安委員会定例会議 3月15日(金)

石川県公安委員会 定例会議の開催状況

開催日 令和6年3月15日(金) 

1 決裁了承案件

(1) 苦情の調査結果について 
  公安委員会宛て苦情の調査結果について説明があり、了承しました。

(2) 審査請求に対する裁決書(案)の作成について
  審査請求に対する裁決書(案)の作成について説明があり、原案どおり決定しました。


(3) 審査請求書の受理について
  審査請求書の受理について説明があり、了承しました。


(4) 少年指導委員の委嘱について
  少年指導委員候補者について説明があり、原案どおり委嘱を決定しました。


(5) 公安委員会事務専決規程の一部改正について
  公安委員会事務専決規程の一部改正について説明があり、原案どおり決定しました。


(6) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
  運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等9件の事案に対する行政処分(免許の取消し)を決定しました。



2 報告案件

(1) 令和6年能登半島地震における災害警備活動について(第8報)

(徳力委員)

 のと里山海道が金沢から輪島までは通行できるようになったと報告がありましたが、輪島から金沢方向は、まだ通行できないのでしょうか。

(交通部長)
 穴水ICから徳田大津ICの金沢方向の道路の復旧には時間を要すると聞いております。当面は徳田大津ICからは輪島方向のみの通行となります。




(2) 令和6年第1回石川県議会定例会の開催状況について

(北村委員長)
 新年度当初予算案で拡充整備が計画されている移動交番車2台はいつ頃整備されるのでしょうか。

(警察本部長)
 令和6年度内に調達できる見込みです。



(3) 石川県議会商工観光公安委員会の開催状況について

(北村委員長)
 安否不明者の捜索は、今後は新設される所属で継続して続けられるのでしょうか。

(警備部長)
 現在、土砂災害等の二次被害のおそれがある場所や、道路状況が悪く重機が入れない地域もあります。安全化措置等の実施を待った上で、引き続き責任を持って捜索を継続してまいります。

(北村委員長)
 安否不明者の親族は、捜索の再開を願っておられることと思いますので、よろしくお願いします。


(4) 令和6年能登半島地震に伴う健康管理対策について

(北村委員長)
 ストレスチェックは今後も継続的に行っていくのですか。

(警務部長)
 地震の影響だけでなく、人事異動による環境の変化でストレスを感じる場合などもあるので、継続的に行っていきます。



(5) 令和5年中の遺失物・拾得物の取扱状況について

(北村委員長)
 共通基盤遺失物システムはいつから導入しているのですか。

(警務部長)
 全国で順次導入されており、石川県警察では、2月1日から導入しております。



(6) 令和5年度退職警察職員表彰式の実施について



○ 公安委員会委員総括コメント

(和田委員)
 先週、能登方面の警察署長との意見交換をオンライン形式で行いました。現場からの生の声を聞かせていただいたことで、災害復旧に対する理解が深まりました。





3 個別案件

(1) 監察案件

(2) 防犯ビデオカメラの運用状況について(令和5年12月末)

(3) 交通死亡事故の発生(2/22 かほく市、2/25 金沢市)について

(4) 初任科第84期及び一般職員初任科第33期入校式の実施について



 


 

 

 
 


 



 



戻る

ページの先頭へ