トップページ > 石川県公安委員会 > 定例会議等の開催状況 > 公安委員会定例会議 4月23日(木)
公安委員会定例会議 4月23日(木)
石川県公安委員会 定例会議の開催状況
開催日 令和8年4月23日(木)
1 決裁了承案件
(1) 保有個人情報開示請求書について
保有個人情報開示請求書について説明があり、了承しました。
(2) 保有個人情報開示決定等の期限について
保有個人情報開示決定等の期限について説明があり、了承しました。
(3) 公安委員会苦情への調査結果について
公安委員会苦情への調査結果ついて説明があり、了承しました。
(4) 警察署協議会委員の委嘱について
警察署協議会委員の委嘱について説明があり、了承しました。
(5) 令和7年度監査実施結果報告について
令和7年度監査実施結果報告ついて説明があり、了承しました。
(6) 交通関係行政処分「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について
運転免許の行政処分に係る「意見の聴取」及び「聴聞」の結果について説明があり、交通違反等11件の事案に対する行政処分(免許の取消し)を決定しました。
(7) 多衆運動に関する許可申請について
多衆運動に関する許可申請について説明があり、許可を決定しました。
(8) 警察職員の援助要求の同意について
警察職員の援助要求の同意について説明があり、了承しました。
2 報告案件
(1) 再採用の実施について
(和田委員)
良い制度だと思う。特に受験資格について、よく考えられている。石川県警察の経験者に限定せず、他県警察で経験した方も対象とすることは良いことである。この制度を活用して、良い人材を確保してほしい。
(髙桑委員)
民間の会社でも、結婚、出産等を経て、戻って来る人はかなりいる。警察組織のことを熟知している経験者を採用することは、大変良い制度だと思う。再採用という制度の名称も分かりやすい。是非定着させていただきたい。
(杉野委員長)
昨今の人が集まりにくい情勢の中で、大手の会社でもやっている。良い人材がたくさん入るよう、頑張っていただきたい。
(2) ゴールデンウィーク期間中における雑踏警備情勢について
(髙桑委員)
大型連休中の雑踏警備は、例年実施していることであるが、今年は特に自転車の青切符制度が導入されたことを踏まえ、雑踏警備と併せて自転車運転者に対する交通指導をお願いしたい。
(杉野委員長)
七尾市で開催される青柏祭は盛り上がるのではないかと思うが、地震で壊れている施設や路面状況が悪いところも多い。交通の問題にも注意していただき、例年どおりではなく現状を踏まえて行っていただきたい。
(3) ゴールデンウィーク期間中の交通渋滞緩和対策の実施について
(髙桑委員)
北陸自動車道のリニューアル工事に伴う渋滞情報を少しでも早く出していただきたい。
(杉野委員長)
パーク&ライドについて、県民からの御意見などはあるのか。
(交通部長)
金沢市が中心で行っている施策ということもあり、県警察に対する御意見は承っていない。
(杉野委員長)
パーク&ライドは良い試みだと思う。金沢市と連携しながら、渋滞緩和策として有効に活用できれば良いと思う。改善点などがあれば、自治体と連携して対策を講じていただきたい。
〔その他報告事項〕
生活安全部長から、前回の公安委員会定例会の特殊詐欺に係る報告案件について補足説明がありました。
3 個別案件
(1) 公安委員会宛て文書等の受理について
(2) 監察案件









