トップページ > 安全な暮らし・防犯対策 > サイバー犯罪対策 > ネットバンキングを狙った不正送金事件について

ネットバンキングを狙った不正送金事件について

ネットバンキングを狙った不正送金被害が急増

 全国的に「インターネットバンキングで知らないうちに他人の口座に現金が振り込まれてしまった」という被害が相次いでいます。
 その多くが、フィッシングメールやフィッシングサイト等により、IDやパスワード等の重要な情報が盗まれることに起因し、これを犯人が不正に利用し、預金者本人になりすまして、口座から預金を引き出している手口です。

 被害に遭わないためにも以下の対策をお願いします。

◎本文中にURLのあるメールやSMSへの対策
 メール本文中のURLは使用せず、必ずブックマーク登録した公式ホームページからダウンロードしたアプリを使用しましょう。
 心当たりのないメールの添付ファイルは開かないようにしましょう。

◎安全なサイトか確認の徹底
 クレジットカード番号など、個人情報の入力を求められた場合は、安全なサイトか十分に確認しましょう。

◎パソコンのセキュリティ対策の強化
 パソコンのOSやブラウザ、ウイルス対策ソフト等は常に最新の状態にしましょう。
  
◎パスワードの適切な管理
 第三者に推測されにくい複雑なパスワードにしましょう。
 生体認証やワンタイムパスワードなどの多要素承認に設定しましょう。

 その他、不審なサイトへアクセスしたり、安易にフリーソフトをダウンロードしたりしないようにしましょう。

◎ 企業のみなさまへ(インターネットバンキング不正送金被害に遭わないために).pdf

戻る

ページの先頭へ